COLUMNコラム

デジタルデトックスでリフレッシュ!LIFE

デジタルデトックスという言葉を聞いたことはありますか?

近年、デジタル化が進み、コンピュータやスマートフォンなどは、
私たちの社会や生活においてなくてはならない存在となっています。

便利な世の中になる一方、常にオンラインの情報に囲まれている環境では
情報過多や依存といった 心身への負担も増えていきます。

デジタルデトックスとは、デジタルテクノロジーから離れ、
オフラインの時間をつくることで精神的な リフレッシュを図ることにあります。

デジタルデトックスの方法は、デバイスの利用時間を減らすこと、定期的なデジタル休憩をとることです。
数時間に1回は5分や10分くらいコンピュータやスマホから離れて、リフレッシュをすることや、
睡眠の1時間前から、スマホを見ないようにする。など、ご自身の生活で始めやすいところから 取り入れてみてください!

デジタルから離れることにより、ストレスの軽減や集中力の向上、睡眠の質の上昇といった利点があげられます。
アナログ活動を増やすことで、生活のバランスもとりやすくなります。

アイディアに行き詰った時などは、一旦、ネットから離れてみることで、新しい発見も生まれやすくなります。

疲れた時は、一杯休憩などいかがですか?

一覧へ戻る