COLUMNコラム

知ってる人は始めてる─リスキリングとそのサポートを解説!LIFE

最近よく聞く「リスキリング」─あなたはもうご存知ですか?

ZENキューブカルチャースクールや、4Fコワーキングスペースとも関係の深い言葉です。
今回はそんな「リスキリング」について、解説していきます。

リスキリング」とは英語で “Reskilling” といい、新たなスキルを学習することを指します。
キャリアアップや転職、今勤めている会社内で別部署への異動のための学び直しと解釈されることが一般的です。

 

 

デジタル化はとどまることを知らず、テレビやSNSでも常に新しい技術やサービスが話題になっていますね。ご存知の方も多いかと思いますが、デジタルやITスキルに長けた人材は大幅に不足しています。
労働者の新たな能力を再開発していくためにも経済産業省はリスキリング制度の支援に力を入れています。

 

経済産業省では、リスキリングを「新しい職業に就くために、あるいは、今の職業で必要とされるスキルの大幅な変化に適応するために、必要なスキルを獲得する/させること」と定義しています。

Webサイト/経済産業省 「リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業

 

今の自分のままで、この先も安心して暮らしていけるだろうか─

これまで興味はあったけど諦めていた業界や仕事にチャレンジしてみたい─

 

新しい季節、将来に向けてちょっぴり不安を感じる方や新しい目標を見つけた方もいらっしゃるのでは?

 

 

学び始める人を後押しする制度も充実してきています。
皆さんが新たなスキルを身に着けるために受ける講座も上記の制度の対象になる場合があります。
リスキリングの制度を活用し、キャリアアップや転職を有利に進めていきたいですね。

 

もちろん、ZENキューブの各施設も皆さんを全力でサポート!

自宅では作業・学習に集中しづらい、同じ境遇の仲間と出会いたい、打合せに会議室が必要になった…

そんな時は4Fコワーキングスペースをぜひご活用くださいね!

 

 

誰でも気軽にテレワークやWEB会議、打ち合わせ、勉強など、様々なシーンで利用ができるようテーブル席、ミーティングブース、個室スペースなどの席をご用意しています。

 

\ ZENキューブコワーキングスペースについて詳しく見る/
▶︎ https://zencube.jp/facility/floor04/

一覧へ戻る